Menu

入園前

Home

質問文をクリックして頂くと、回答のあるページへ移動します。

子どもの言葉が出ない、あるいは言葉の発達が遅いのですが、入園後は大丈夫なのでしょうか??

この年齢では、言葉が出るのに子どもによって多少の差があります。でも、どんな子でもみんなと遊んでコミュニケーションをとっていくうちに、自然にお話が出来る様になります。子どものペースでゆっくりと、お話を聞いて上げてください。
言葉を含め、ものを学ぶということは、最初は、周りのものを真似ることから始まります。その意味で、言葉の遅い子ほど早く幼稚園に出した方が良いです。普段から先生は絶えず言葉掛けをしますし、周りの約280人のお友だちの会話や同じクラスのお友だちとの会話が、そのまま言葉の教育となります。2~3人しかいない家庭と違って、周りに言葉が溢れているのです。周りからの良い刺激を受けて、1学期が過ぎれば何倍もの言葉を手に入れていることでしょう。
次に大切なことは、子どもは言葉を耳から聞くだけではなく、自分自身の手足や体を動かすことによって、その言葉の意味を理解していくということです。幼稚園に入園すると、子どもの行動する世界が随分と広くなります。この子ども自身の活動が、言葉の獲得につながっていきます。時間がかかるお子さまもいますが、見守りながらじっくり待ってあげることが大切です。