Menu

入園後

Home

質問文をクリックして頂くと、回答のあるページへ移動します。

うちの子は、泣いて登園を嫌がります。どうしたらいいですか??

進級園児は進級して間もなく、もちろん新入園児も新しい園生活にまだ慣れていない、特に4月に泣く子、あるいはゴールデンウィーク明けに4月当初に逆戻りしてしまう子がいます。その時にお父様方やお母様方は戸惑ってしまいます。朝起きて園服を見るだけで泣き出してしまったり、テレビの時間を見てはそろそろだと泣き出してしまったりと、色々の表現の仕方があります。
また、少しだけ泣いている子もいれば、ずっと泣き続けていている子もいます。逆にカバンや帽子を身に付けていることで安心する子もいます。今まで毎日の生活の中で、いつもそばには大好きなママがいてくれました。ところが集団生活に入ると、何でも自分でやらなければいけませんし、甘えようと思っても幼稚園にいる間はママがそばにいないので我慢しなければなりません。お子さまなりに疲労や緊張も伴っているのでしょう。
ですから、降園後は両手で抱いてあげ、スキンシップをたくさんとるようにして、明日への活力となるようにしてあげてください。そして、「今日もよく幼稚園行けたね。お弁当おいしかった??」あるいは、幼稚園のことは触れずに他の話などで楽しく会話をしてみてください。
私達教職員も楽しい園生活になる様に努力して参ります。また、小さなことでも、ご質問、ご心配事、お悩み等々ございましたら、直接本園、あるいは担任教諭に遠慮なくお気軽にご相談ください。ご家庭との連携も深めて参ります。